2020年04月

台湾プロ野球


1: Bayチャンプルー 2020/04/30(木) 06:15:37.63 ID:zH1S7RWr9
4/30(木) 6:00配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-04290219-sph-base

 日本野球機構(NPB)は無観客で6月19日以降の開幕を目指して準備を進めている。スポーツ報知では、NPBが新型コロナウイルス対策で参考にしている台湾プロ野球(CPBL)と韓国プロ野球(KBO)の関係者を電話取材。12日に開幕した台湾は海外からも大きな注目が集まり、徹底した感染予防策をとっている。

 台湾プロ野球は、当初3月14日の開幕予定日から2度の延期を経て12日に開幕した。無観客での開幕、夏のオールスター戦開催見送りなどの措置はあったが、前後期120試合の完全消化を目指しており、順調に2週間以上が経過。現地の球界関係者は「(開幕への)否定的な意見はなく、盛り上がっている」と説明した。

 世界に先駆けての開幕は、台湾内でも大きな注目を集めた。同関係者によると、12日にケーブルテレビで中継された中信兄弟―統一の開幕戦は瞬間最高視聴率1・18%を記録。「100チャンネル以上あるケーブルテレビで1%超えはすごい」という高視聴率で、過去3年間で最高の平均視聴率0・76%を大幅に上回った。インターネット中継は台湾以外からの視聴も多く、英語での中継を開始。今後は日本語放送も検討されているという。

 開幕に踏み切った理由の1つには、台湾球団の収益構造が関係している。1試合あたりの平均入場者数は、昨季で5000人程度。昨季のNPBの3万929人とは大きな隔たりがあり、各球団の収入はテレビ、インターネット放送など放映権料の割合が大きい。そのため「各球団はできる限り収入が入る方法を選んだ」(同関係者)と、無観客であっても開幕した方がメリットがあると判断されたようだ。

 現場では徹底した感染予防対策が敷かれている。各球団は休養日以外は選手、球団スタッフらに不要不急の外出禁止を通達し、違反者には罰則を設けている球団もある。移動は新幹線などの公共交通機関から全てバスに変更し、地方球場開催は本拠地へ振り替えられた。

 マスコミには球場入りの際の検温、消毒、マスク着用を義務付け、取材は「3密」を避けるためにグラウンドで行われ、記者は一定の距離を取った状態で話を聞く。取材エリアも制限され、これまで取材可能だったベンチ内やロッカールームへの立ち入りは禁止に。ルールを破った人物にはCPBLから1か月の取材禁止処分が課されるなど、厳格な措置が取られている。

 日本は開幕から当面の間は無観客試合とする方針だが、同関係者は「日本の場合は移動距離も長く、チーム、選手、スタッフの数も多いのでその分リスクがあるのでは」と慎重な判断を呼びかけた。(小島 和之)

 ◆台湾プロ野球(CPBL) 1990年に4球団でスタート。97年にTML(台湾職棒大連盟)が発足し2リーグ制となったが、八百長事件が発覚するなどして人気が低迷。2003年に合併し、1リーグ6球団制に。現在は中信、統一、富邦、ラミゴ、味全(19年に再加盟し、今季は2軍リーグ、21年から1軍に参入予定)。各60試合ずつの前後期制で台湾シリーズで年間覇者を決める。

続きを読む

プロ野球ロゴ


1: Bayチャンプルー 20/04/29(水)14:17:19 ID:iJJ
ニュース見てたら、日比谷高校の生徒が9月入学を提言して、
それが爆発的に広まって署名運動も起きて都知事とか総理大臣まで検討してるらしいじゃん

マジで9月入学になったら、プロ野球のドラフトってどうなるの?
今まで通りできる? プロ野球の開始シーズンも変更?

続きを読む

新庄剛


1: Bayチャンプルー 2020/04/29(水) 06:21:06.36 ID:PaODrpeBa
 阪神や日本ハムで活躍し、メッツなど大リーグでもプレーした新庄剛志氏(48)が、現役復帰への準備を本格化させるため、6月にも帰国することが28日、分かった。日本ハムの日本一に貢献した06年限りで現役を引退し、10年からインドネシアのバリ島に移住していた。

 所属事務所の関係者は「現在は帰国しても14日間の(自宅などでの)待機が必要なので」と、タイミングを見ている状況だと説明。新型コロナウイルス感染拡大対策の措置が緩和されれば、6月にも帰国するという。

 新庄氏は昨年11月、インスタグラムで現役復帰の意向を表明。国内球団とコンタクトを取りつつ、今秋の12球団合同トライアウトに備えている。バリ島ではサッカー場でキャッチボールや打撃練習などに励んでいるが、練習環境としては不十分。
同関係者は「(プロレベルの)ボールに目を慣らす必要があるし、バリにはバッティングセンターもないので」と、日本で本格的にトレーニングを行う必要があるとした。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/29/kiji/20200429s00001173123000c.html

続きを読む

DeNAロゴ


1: Bayチャンプルー 2020/04/29(水) 06:30:21.46 ID:lddLQTvj9
昨年7月、東京の六本木アカデミーヒルズで開催されたスポーツビジネスカンファレンス「HALF TIMEカンファレンス」。

12名の業界リーダーが登壇し、170名以上のスポーツビジネス従事者・関心層が参加する業界最大級のカンファレンスとなった。

動画を見たい場合はここをタップ!
本日4月28日、その第2回が開催!今回は新型コロナウイルスの影響を受け、オンライン上で行われた。

主催のHALF TIME株式会社は、スポーツを通して世界中の組織と個人に新たな価値を生み出し、「生きがい」のあふれる社会を実現することを目指す企業。
スポーツを通して組織や個人が「目標」や「生きがい」を持つことより、エネルギーがあふれ、活性化された社会をビジョンとして掲げている。

同社のスポーツ事業本部長を兼務する岡村氏は、今年移転する横浜市庁舎の跡地(※横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜スタジアムに隣接している)を三井不動産とともに再開発することを語ると、
同じくDeNAが運営権を持つBリーグ・川崎ブレイブサンダースの新アリーナ構想についてコメント。

そしてさらに岡村氏は、「サッカーにも興味がある」と明かした。
Jリーグでは近年、メルカリ(鹿島アントラーズ)やサイバーエージェント(FC町田ゼルビア)、ミクシィ(FC東京)、アカツキ(東京ヴェルディ)など、IT企業によるクラブの買収や出資が相次いでいる。

プロスポーツチームの運営で実績を持つDeNAは以前からだったが、今回の発言でそれが裏付けられた格好だ。今後の動向が注目される。

2020年4月28日 19時0分 Qoly
https://news.livedoor.com/article/detail/18189375/

続きを読む

ベイスターズロゴ4


1: Bayチャンプルー 2020/04/28(火) 19:05:25.22 ID:+q/+TtWva
テレビ神奈川にて昨シーズンに盛り上がりをみせた試合を厳選したプレイバック放送「おうち時間で盛り上がろう!プレイバック!横浜DeNAベイスターズ熱烈LIVE!

続きを読む

↑このページのトップヘ